ありのままで・・・♪

日々の出来事を主に書いてます

臨床工学技士の1日

こんばんわ!

 

昨日は疲れて寝てしまいました(笑)

日曜日にのんびりして昼寝しすぎたせいです・・・。

20代だったら、夜中に寝てそのまま仕事に行っても全く平気だけど、30代になってから本当に体力が落ちたなって・・・。

 

単純に寝不足なだけなんですけど・・・。

 

今日は前回のブログで『臨床工学技士』について書いたので、もう少し詳しく『臨床工学技士の1日』について時間割風に書いてみようと思います♪

大した内容ではないかもしれませんが、読んで頂けるとうれしいです。

 

僕は血液浄化業務(血液透析)に従事しているのでメイン業務について書きたいと思います。

 

透析業務って基本的には急変やトラブルがない限り、ルーチン業務なんです。

簡単に書くと『ほとんどが毎日、同じ時間に同じことの繰り返し』なんです。

 

5:00 起床

   起きてから朝ご飯を食べたり、用意をしたり・・・。

   僕はバタバタするのが嫌なのでかなり早起きして、のんびり用意して仕事へ行く         

   用意をします。

 

6:00過ぎ 家を出る

   職場までは車で30分程度かかるので途中にコンビニに寄ってから向かいます。

   早くに着きすぎた場合、着替えてゆっくりしてるんですけど・・・。

 

7:00・7:30 出勤

   透析機器・システムの起動

   うちの病院では技士は7:00~早出、7:30~日勤の扱いです。

   多少の誤差はありますが、~7:45までに当日の午前中の患者さんの使用物品を  

   準備します。

 

7:45~9:00 午前中穿刺 

   時間差で患者さんが入室してくるので、穿刺を行い透析を開始します。

   ※基本的に透析は週3回、1回の透析が4時間なので透析を開始してから1時間おき 

    に血圧・機械チェックを行います。

 

9:00~10:00 患者指示・患者記録の作成・当日の午後分の用意

   ここから手分けして業務を行います。

   ①Drからの指示をPCに入力する

   ➁当日の透析記録を作成する

   ③当日の午後分の用意

   ①と➁は1人ずつで行い、③については残りの全員で行ってます。

 

10:00~10:30 午前中のミーティング

   特変があった患者さんの申し送り・連絡や注意事項の確認です。

 

10:30~ 休憩(約45分程度)

   一気に全員が休憩には行けないので2手に分かれて休憩します。

 

11:15~ チェック 

   午前中の患者さんが終了するので特変・特記事項がないかの確認をします。

   また、午後の患者さんの使用物品に間違いや準備漏れがないかの確認

 

11:45~13:00 午前中回収

   午前中の患者さんが終了(回収作業)

   同時に午後の患者さんの準備

   ※この時間が一番バタバタするけど、実際には4時間未満(3~3.5時間)の患者

   さんがいること・時間差で開始しているので順番で回収していきます。

   僕の病院では看護師は基本的には準備にはノータッチなので技士は主に準備を  

   行います。

 

13:00~14:00 午後穿刺

   時間差で患者さんが入室してくるので、穿刺を行い透析を開始します。

   ※基本的に透析は週3回、1回の透析が4時間なので透析を開始してから1時間おき 

    に血圧・機械チェックを行います。

 

14:00~14:30 患者指示・患者記録の作成・明日の午前分の用意

   ここから手分けして業務を行います。

   ①Drからの指示をPCに入力する

   ➁当日の透析記録を作成する

   ③明日の午前分の用意

   ①と➁は1人ずつで行い、③については残りの全員で行ってます。

 

14:30~16:00 休憩・明日の用意

   早出(日勤)の場合、15:30(16:00)までの勤務となります。

   ①早出(日勤):明日の準備

   ➁記録係:午前中の記録を完成させる・指示入力 

   ③残業:患者受け持ち

   ※この時間に順番で15分程度休憩をします。

 

16:00~16:15 午後のミーティング 

   特変があった患者さんの申し送り・連絡や注意事項の確認です。

 

16:30~18:00 午後回収

   午後の患者さんが終了(回収作業)

   同時に明日の患者さんの準備

   ※午前と同じくこの時間が一番バタバタするけど、実際には4時間未満(3~3.5   

   時間)の患者さんがいること・時間差で開始しているので順番で回収してい

   きます。

   僕の病院では看護師は基本的には準備にはノータッチなので技士は主に準備を  

   行います。

   この間に記録係の人は午後の記録を完成させます

 

18:00~18:30 片付け・明日の準備

   透析機器・システムの洗浄(業務終了)

   ※火木土は比較的に透析時間の短い患者さんをうまく組み合わせることで空ベ

   ットを使用しているので17:30程度の終了となります。

 

18:30~19:15

   ようやく帰宅です。

   僕は帰りは基本的に寄り道や外食はしません。

   買って帰るかすぐ近くに実家に食べに帰ります。

 

20:00~21:00 お風呂・洗濯

   たまにテレビみたり、帰りに本屋に寄ったりするんで本を読んだりしてます。

   このブログもこの時間に書くことが多いです。

 

21:00~22:00 

   次の日の用意(勉強会や担当している資料などがあれば仕上げます)

   基本的には朝が早いので22時までには寝るようにしています。

 

 

今日はつまらないかもしれませんが、僕の1日を時間割風に書いてみました!!

もっと詳しく知りたい人がいたら、ネットなどで『臨床工学技士の1日』みたいな感じで検索すると分かりやすいと思います。

 

ちなみに血液浄化業務で働いている臨床工学技士のほとんどの方が『日曜日+平日1日』がお休みのパターンじゃないでしょうか?(病院規則や有休の使い方によると思いますが・・・。)

 

透析患者さんは基本的に週3回『月水金』か『火木土』のパターンで透析をされているので、お正月・GW・お盆・祭日・・・、日曜日以外が先ほどのパターンで透析治療にきます。

なので、僕たち臨床工学技士も『固定休として日曜日』・『不規則で他の曜日』がお休みの方がほとんどだと思います。

 

僕は平日休みって嫌いじゃないんですよ!!!

どこにいくのも比較的に空いてるし、混んでないし♪

臨床工学技士の友達とならほとんどが平日に遊んでますね♪♪

 

逆に小中高の同窓会なんかはお盆の最終日だったり・・・(笑)

 

 

みなさんは仕事の日ってどのような時間割で過ごしてますか?

みなさんの仕事後の過ごし方でおススメなことがあったら、教えて下さい!!

 

このブログを読んでくれたみなさん、ありがとうございました。